元ネタを知ると納得するセリフ・状況など
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

元ネタを知ると納得するセリフ・状況など

初めまして!
質問する側は初めてとなります、もふ猫と申します(*・ω・)*_ _))ペコリン

さて、質問の事ですが…
モンストは基本的に神話や英雄譚などがモチーフになってますよね?
詳しくなくとも、簡単な部分を知ると
「なるほどそう言うことか!」と納得したり
「もしかして…こういう理由だから?」と推察したりできるのもありますね!

例えば覇者の塔39階では
イザナギとイザナミがセットで出てきますが…
両方敵かな?と思いきや何故かイザナミは
こちらの攻撃を上げてくれたり、最終戦でイザナギの防御落としてくれたり……
そんな一見、不可解な行動も
"イザナミは黄泉国で腐敗した姿を見られて恥をかいた為にイザナギを討とうとした"
という元ネタを知ると納得もでき
一時撤退時のセリフが「く…来るなあああ!」も説明がつきます(笑)


そんな感じで、元ネタを知るとモンストをより一層
深く知れそうな事を皆さんで出し合えたらなと思います\\ ٩( 'ω' )و //

これまでの回答一覧 (14)

Soruto Lv124

また聞きの類になりますが...ジルドレです。
進化は「魂に潜む悪魔 ジル・ド・レ」
アビ 鉱物キラーM ゲージ重力バリア
友情 バーティカルレーザーL

神化は「救国の英雄 ジル・ド・レ」
アビ 幻獣キラーM ゲージ重力バリア
友情 バーティカルレーザーL

わかる方はわかるかもしれませんね。そう、ジャンヌダルクを2つに分けたようなステなのです。

ざっくり説明になりますが、ジルドレは昔、ジャンヌダルクとともに百年戦争(だったはず 笑)を戦い、終結に導いた人物です。しかし、その後ジャンヌダルクは処刑されてしまいました。そのせいなのかジルドレはジャンヌダルク処刑後、錬金術にのめり込み子どもたちを大量に殺害しました。その罪が発覚し、ジルドレも処刑されます。しかし、過去の功績は偉大であり、処刑執行の際に集まった群衆は涙を流したそうです。今でも一部地域では救国の英雄として語られています。
進化は史実通りの姿、神化はもしジャンヌダルクが処刑されずにいたら...のifの姿では無いか、という話を聞きました。ちょこちょこ覚え違いや勘違いがあればすいません(ーー;)
ちなみにこの話を聞いてジルドレを運極にしました 笑

他6件のコメントを表示
  • チワワ一等兵 Lv.67

    進化前のジルが愛おしそうに持ってる刀はジャンヌの刀と同じです。よほど崇拝してたんですね

  • ジャービス Lv.90

    全僕が泣いた

  • - Lv.159

    神化の「ジャンヌの意志は、我がつがん!」というボイスからするとむしろジャンヌの死後なのでは…

  • アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59

    旦那ァ⋯

  • ビスコさん Lv.35

    よく見ると、神化ジルが持っているのは、進化ジャンヌの剣ですね。進化前ジルがジャンヌが亡くなった直後で、進化ジルが闇堕ちバージョン、神化ジルがジャンヌの死の哀しみを乗り越えて立ち直ったifバージョンということでしょうか。

  • Soruto Lv.124

    実は進化のみで神化を使ったことがなかったのですが、心と奥歯が痛いさんのコメントを読んでまさに同じことを考えました。 これは...ふむ。明日から神化分集めます 笑

  • ゴシンガーZ Lv.30

    旦那ァ…笑 自分も某アニメの青髭を思い出します笑

・獣神ワールドのSS「クロックワーク・オレンジ」
まんま、スタンリーキューブリックの名作「時計仕掛けのオレンジ(Clock work Orange)」
内容も、「拷問の様な荒療治で暴力が一切出来ない体になるが、最終的に戻る」(意訳)なので、これもそのまま。


・紀伊の51センチ砲
長門型の主砲が41センチ連装砲。
大和型の主砲が46センチ連装砲。
数字だけだとイマイチピンとこないかも知れないけど、長門・大和の主砲と比べると巨大さがよく分かる。ここまでデカイとそ必殺技として叫びたくなる。

因みに、46センチ砲は砲撃時に付近に人がいると爆風で跡形もなく消え去るから、甲板から総員退避させてから発射していたそうな。


・バハムート
バハムートは巨大な魚(マジ)
竜の容姿で定着してしまっているのは、FFが原因。

  • ゴシンガーZ Lv.30

    「時計仕掛けのオレンジ」原作は小説なんですね。前に観たいと思ってたの忘れてた。遅延SS=暴力が出来なくなるけど戻るってのに納得。  ベヒーモス=バハムート=レヴィアタン=リバイアサン笑 実は同一ですよね。behemothを読み方変えればバハムート。

フリーザを除くリドラ系は洋楽ネタ

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ→レチリード
グリーンデイ→グリンデ
エアロスミス→エアロス
メガデス→メイデス

  • こうもり Lv.58

    フリーザは=ウィーザーと自分の中で無理やり決めつけています笑

Ace Lv33

アヴァロン
進化前アヴァロンの姿がリンゴの形になっているのは、アヴァロンがリンゴの島と呼ばれていたため。
神化後のアヴァロンがメス等の医療器具を持っているのはアーサー王伝説の最後でアーサー王がアヴァロンに傷を癒しに行ったため。
個人的にアヴァロンに守られている女の子はアーサーだと思ってます。

  • 幽鬼 Lv.24

    モンスルームで少女がアーサーではなく、アヴァロン島の泉の聖女のような存在みたいな感じと言っていましたね。

前も言いましたが、サテライトですね。
「ホームシック?違うも~」
「何だか……虚しくなっちゃった……」

サテライト……つまり人工衛星は、1度打ち上げられると墜落するまで地上に戻って来れません。
この事実から撤退時の台詞が物凄い強がってる様に聞こえて、凄く健気でもう何とも言えない気持ちになります・゜・(つД`)・゜・

そして撃退時の台詞。
これは私なりの解釈では二つの解釈の仕方があるのですが、その内の一つ目が此方です。

墜落した説
此方が倒した事により、サテライトが墜落して今までやってた事が虚しくなったと言う説です。

そして二つ目が此方になります。

夢オチ説
この戦闘自体が一人ぼっちのサテライトが地球を観測しながら見ていた夢で、目が覚めて虚しくなったと言う説。

この二つですね。
ドロップが有ることから前者だと思いますが、どちらにせよ悲しいです(つд;*)

他7件のコメントを表示
  • もえあがれ~ Lv.18

    サテライトにはそんな悲しい話が‥‥(´;ω;`)ウッ… 頑張って運極目指して集めます(/ _ ; ) ‥‥ごめんなさい、1つ気になってしまったのです。撤退のセリフは「違うもん」だと思いましたが勘違いでしょうか?

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 恐らくそうだと思います。 違うも~と聞こえるのと、違うも~の方が可愛くて、まだ和むので無理矢理脳内変換してます。 ここで出してしまってすみませんm(_ _)m 運極頑張って下さい(´ω`)

  • もえあがれ~ Lv.18

    なるほど!あえての聞き違えでしたか(´ω`) 違うも〜というのも可愛くていいですね! 運70なので次回運極にしたいと思います!頑張ります(●'д')b

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 70ですか!あとちょっとですね(*´・ω・`)b 応援してます(*´∀`*)尸"

  • ななよん Lv.389

    サテライトのクエスト中における台詞は進化のSS元ネタになっているスプートニク計画からきてると思いますよ。撤退台詞はスプートニク2号と一緒に打ち上げられた犬、クドリャフカや衛星自体の心境ともとれますし、撃破台詞は冷戦状態の人類を見下ろしながら静かに息絶えていった彼女らの、散り際の心境ともとれます。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 補足ありがとうございます! 何にしろ悲しいですね(つд;*)

  • ななよん Lv.389

    どうもです。 サテライトが女の子モンスターなのはクドリャフカがメスだったからで、進化は軍事衛星、神化は気象観測衛星をそれぞれモチーフにしている・・・かも?

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! それは間違いないと思いますよ(´ω`) 問題は進化前が何をモチーフにしてるか……ですが、恐らく特徴的なパネルの形状から通信衛星ですね。 他にあんな太陽光パネルを持ってる衛星は見た事ないので……( ̄▽ ̄;)

クーフーリン(クーホラン)
ケルト神話の英雄です。
本名セタンタですが、王様のお供でクランの屋敷に行った時、遅れて行ったため番犬が放たれていましたが、それを素手で打ち殺しました。
クランは、自分の番犬が殺されたことに嘆きましたが、セタンタが、この番犬の子供が成長するまで自分がクラン家の番犬となる、と誓いを建てたことから「クランの番犬」(クーホラン)と呼ばれました。
これが進化の二つ名ですね!
その後成長して修行を積んだ青年は免許皆伝の証しに名槍ゲイボルグを拝領、戦で次々と功績を残しました。これがSSゲイボルグですね!
神化の二つ名「半神の英雄」に関しては、父親が太陽神ルーと人間の妃との間に出来たから、とも言えますが、戦死した際の死に様が壮絶にも関わらず、自ら内蔵を戻し槍を身体に刺して半身たりとも地面につかないようにしたとの言われがあります。

  • ゴシンガーZ Lv.30

    スカアハってそういやまだいないですね。師匠シリーズとかで新ガチャで出ないかな。

憶測の域を出ませんが・・・

【神化ポルターガイスト】
「ポルターガイスト」はもともと「騒がしい霊」という意味の言葉なのでそこからデザインされてるのかと思います。

【ウリエル】
彼女の職業は地獄の長官。罪人を業火で火炙りにします。神化のサブ友情が火属性レーザーなのはここからかなと。

【ミス・タイプ】
彼女が打っている文字を並べ替えてみると進化は「MONST」、神化は「STRIKE」になります。
配列がバラバラなのはタイプミスとかけてるんでしょうね。

【ワールド】
元ネタはおそらく、ジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド能力「ザ・ワールド」だと思います。時を止めることができるのも共通しています。
ちなみにモンコマで彼がジョジョ立ちしてるシーンがあったりw

他2件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    そもそもジョジョのスタンドはタロットカードになぞらえているのですが、スタープラチナム(星)ハーミットパープル(隠者)等まあ、タロットに関係ないスタンドもいるでしょうが能力、由来はタロットに関係してます。

  • じだるし Lv.247

    補足ありがとうございます。が、正しくはスタープラチナだッ!

  • じだるし Lv.247

    ついでに言うと4部以降のスタンドはタロット全然関係無いッ!モンストのように洋楽ネタばっかりだッ!

ヘラとゼウスに関することですかね(>_<)

①ゼウスの妻がヘラなので、ヘラの全ての画像に
ゼウスがいる。

②ヘラは嫉妬の女神で、ゼウスに近づく女性を呪ったため、
画像が基本病んでる感じ。

③ゼウスは変装をしてでも女遊びをする神であったため、
かなりはっちゃけた画像に。

左下のヘラが一番好きなのですが、本来は右上のヘラが
神話上の姿なのですよねorz

他2件のコメントを表示
  • ドーマウス Lv.23

    神化が幼女化(?)している事と友情コンボが水属性複合なのはカナートスの沐浴から来ていますね恐らく(SSの名前にも入っていますし) 年に一度ヘラは夫の目を引くために若返り効果のあるカナートスと呼ばれる泉で水浴びをして肉体を若い頃にリセットします

  • ヒーヒー Lv.130

    なるほど笑" 若返りしてゼウスの目を引いてる時の姿が左下なのですね!ゼウスの前に自分の目が引かれました(°▽°)

  • にしまろ Lv.28

    嫉妬の神様だから、進化前は座ってるんですね(笑)お目汚し失礼m(_ _)m

キャラクターのSSの名称は(当然ながら)そのキャラクターに由来するものがありますね。
最近話題となった獣神化ラファエルのSS「ペトサダの聖なる水」ですが「ヨハネによる福音書」の五章で語られている「ベトサダの池で水を動かして癒しを行う主の天使」がラファエルだと信じられている、そうですのでそこから取られているようですね。
まあウィキペディアからの引用ですけどね。

PC-G3やミス・タイプはコンピュータに関連する用語のオンパレードだったりします

・PC-G3
モンスターもクエもエフェクトも全体的に緑色→コンピューター黎明期に使われていた緑一色の単色ディスプレイ、ここから転じて緑色の画面やグリッド表示、0と1の表示はSFやレトロフューチャーのメタファーとして扱われることが多くなった
G3アルゴリズム→「アルゴリズム」、物事の手順を定式化したもの。コンピューター技術においてもっとも重要なルールの一つ。
電脳グル→ハッカーの中でも特に腕の良い人達の事を「グル」、または「ウィザード」と呼ぶ。
電脳クラッキング→「クラッキング」、システムへの不正侵入、破壊、改ざんといった不正行為の総称。
覇者の塔での登場クエスト「グリーンブレイクスルー」→「ブレイクスルー」、IT用語ではコンピューター絡みの困難なプロジェクトの完遂を意味する。

・ミス・タイプ
進化前と進化後の髪飾り→ワープロやタイプライターのインクリボン。塗料の塗布されたテープをリール上にまとめた物。これに熱や衝撃を加える事によってテープの色素を用紙に打ち込み印字を行う。
名前→そのまんまタイプミスをもじったもの。失敗の「Miss」に女性の敬称である「Ms」をかけて「Ms.タイプ」。
神化のイラスト及びSS→キーボードやボタンのタイピングから進化してタッチパネルのスワイプ操作。旧来のタッチタイピング(進化)との対比。

aki Lv14

ほかの方も回答していますがワールドさんでw
元ネタですがおそらくタロットカードの「The World」だと思います。
根拠としてまず名前ですね。ワールド(世界)という名前だと
元ネタはタロットカードのそれ以外にはないと思います。
次に風貌ですね。神化ワールドは鷲の羽に虎の足蛇の尾を持っています。
蛇を除くこの2つお動物たちはカード「The World」に描かれています。
(カードに牛も描かれてるのですがなぜか牛→蛇になってますw)
タロットカード「The World」は正位置と逆位置で意味合いがかなり違います。
正位置は「完全制覇」「完全攻略」「永久」「不滅」などの意味があるの対して
逆位置は「堕落」「衰退」「調和の崩壊」などの意味合いがあります。
おそらく正位置=神化、逆位置=獣神化だと思います。
神化のss名「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」を和訳すると
「時間は私の味方だ」となりおそらく正位置の意味の通りだと思います。
次に獣神化ですが、見た目がまさに逆位置の「堕落」「調和の崩壊」
この2つに当てはまっていると思います。名前もアンダーワールドとなり
タロットカード「The World」の逆位置にふさわしいものとなっているかと。
ssは他の方も言っている通り「時計じかけのオレンジ」がモデルだと思います。
やはりジョジョのザ・ワールドを思い浮かべますが
どっちが先かよくわからないですがジョジョが先だった場合
やはりssの参考にしてるんじゃないでしょうかね?

他1件のコメントを表示
  • ビスコさん Lv.35

    タロットの「世界」に描かれているのは、虎ではなくライオンです。初期の神化は、素材になったモンスターの特徴を引き継いだデザインが多いのですが、ワールズ・エンド(神化)も素材であるぬえのデザインを混ぜ合わせて、虎の身体に蛇の尾を持っているのでしょう。書いていて気づきましたが、全体の顔のようなデザインは猿面を模しているのかもしれませんね。

  • ゴシンガーZ Lv.30

    すごいですね。他にもタロットに関連してるキャラっていますか?キャラネタとして凄い良さそうですよね。チャリオットとかシンプルで強そう。

クシナダとスサノオと八岐の大蛇の関係性
クシナダの背景には大蛇がいますがそれが八岐の大蛇をあらわしてます。
簡単にいうと八岐の大蛇が村を襲わない契約として見返りに毎年生け贄を出す事となり、その村で最後の一人?村長の娘(クシナダ)の番にスサノオが来村し、八岐の大蛇を倒してクシナダが惚れて結婚した伝説があります。

キャラ絵は生け贄の様子をあらわしているものです。

他1件のコメントを表示
  • 田舎うどん Lv.23

    微妙に違いますよ。 惚れたのはスサノオの方で、 「大蛇倒すから娘ちょうだい」 って言ってOK貰ったから姫を櫛に変化させて髪に挿して共に討伐へ向かい、大蛇を計略にかけて見事撃破。 その後のクシナダ姫の消息は書かれていないので不明。 さらに言うと、アマノムラクモノツルギ[天叢雲剣](草薙の剣)はこの時に大蛇の尾から出てきたもので、色々あってヤマトタケルノミコトに渡された物なんですよね。(ヤマタケのSSの元ネタ)

  • 塩魔 Lv.1

    天叢雲剣と草薙の剣は実際違う剣ですよwww 天叢雲剣は天照大御神に噛み砕かれてます。

退会したユーザー

アマテラスちゃん出てきて(岩戸隠れの神話から)
クシナダのスプリ(ヤマタノオロチのいけにえになったから)
毘沙門天の上杉など

降臨のクエスト名(神話や伝説の元ネタの由来になっていることが多い)
詳しくはウィキペディアで(検索すると一番上にこのサイトが出てくる)
-モンストと入れないとヒットしない


進化静御前のssですね
切ない感じがします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×